相談に
ついて
教員向け研修 (オンライン)
特別支援学級や通級での 効果的な対応
~発達障害のある子どもの適切な行動を支援する~
この研修は、科学的方法論の1つである応用行動分析(ABA)に基づいています。軽度知的障害、自閉スペクトラム症(ASD)、注意欠陥多動症(ADHD)等の発達障害のある児童・生徒の適切な行動を支援するため、障害の認知特性に合わせたアセスメント方法や、結果の分析方法、環境設定、効果的な指導方法、動機づけの高め方などについて、事例をあげながら具体的に紹介します。
日時 令和4年11月3日(木・祝) 10:00~16:00 (オンデマンド配信 11月4日~11月11日)
(オンデマンドでの視聴のみの方も申込が必要です)
講師 今本 繁 氏 (合同会社ABC研究所)
対象 主に以下の方が対象です。
静岡県在住、在勤の
- 特別支援学級(知的障害、自閉症・情緒障害)教員
- 通級に関わる教員
- 通常学級の教員
- スクールカウンセラー
- 特別支援教育コーディネーター
- 巡回相談員 など学校教育関係者で、本テーマに関心のある方
申込み 終了しました
※締め切り 10月26日(水)まで。 (参加無料)