相談に
ついて
研修・セミナー・イベント
申込受付中の研修・イベント
発達障害がある高校生・専門学校生の保護者のための 『自立準備セミナー』【日 時】 2023年9月26日(火)、10月10日(火)、10月24日(火) 10:00~10:45
※各回、開催翌日~11月30日までオンデマンド配信(録画配信)を行います。
【場 所】 ZOOMウェビナーを使ったオンライン研修
【対 象】 静岡県に在住の保護者の方
【日 時】 2023年12月13日(水) 10:00~15:00
【場 所】 Zoomウェビナーを使ったオンライン研修
【対 象】 静岡県内の、業務としてひきこもり支援あるいは発達障害支援に従事する支援者の方
【日 時】 2023年11月3日(金・祝) / 11月18日(土) / 12月9日(土)
【場 所】 Zoomウェビナーを使ったオンライン研修
【対 象】 静岡県内の、小・中・高等学校または教育関係機関に勤務する教員や心理士等の専門職の方
【日 時】 「基礎編」 2023年12月6日(水) 9:30~16:30
「実践編」 2023年12月20日(水) 9:30~16:30
「応用編」 基礎編、実践編を受講した方のみ、オンデマンド配信でご視聴できます。
【場 所】 Zoomミーティングを使ったオンライン研修(*原則カメラをオンにしてください)
【要 件】 下記のすべてを満たす方
・知的障害を伴わない青年・成人期の発達障害の人の支援に関わる支援者
・静岡県在住・在勤の方
・基礎編・実践編の両方に当日参加できる方
【定 員】 上限15~20名程度 選考あり
開催前のイベント(申込締切済)
【日 時】 2023年9月20日(水)、27日(水) 13:30~16:15 ※両日参加が必要です。
【場 所】 プラサヴェルデ(沼津駅から徒歩3分)
【対 象】 幼児~学齢児(低学年)の子どもに関わる支援者の方
(子育て支援機関職員、保健師、保育士、幼稚園教諭など) ※静岡県に在住・在勤の方に限ります
令和5年度 「PECS® (絵カード交換式コミュニケーションシステム)レベル1ワークショップ」【日 時】 2023年11月4日(土)、11月5日(日) 両日とも9:30~17:30
申込者多数のため、申込みを締め切りました。
【日 時】 各回10:00~17:00 全日程の参加が必要です。
1. 2023年10月4日(水) 「自閉症の特性と理解/アセスメント」
2. 2023年10月11日(水) 「構造化/評価に基づく支援」
3. 2023年10月19日(木) 「構造化演習/コミュニケーション」
4. 2023年10月26日(木) 「暮らしの支援/問題行動への対応」
今後の研修・イベント(企画中・予定)
- 青年成人期の発達障害の人のインフォーマルアセスメントに関するセミナー(2日間) 1月26、27日
- 「9つの重要なコミュニケーションを教える」 (PECS🄬レベル1受講者対象) 12月17日
- 発達障害の人の災害時の支援についてのシンポジウム 2月18日(日)
- 医師向け研修
- 発達障害支援実践報告会:3月3日
終了した研修・イベント
2023年度
- 第3回かの川キラキラ映画祭 ➡詳細
- こども・子育て支援研修(CARE™プログラム専門家向けワークショップ)[6月] ➡詳細
- 支援者向け 就労支援Webセミナー「 発達障害のある人の認知特性と職業的課題」 ➡詳細
- 母子保健研修「自閉スペクトラム症の早期発見・早期支援のポイント」 ➡詳細
2022年度
- 第2回かの川キラキラ映画祭 ➡詳細
- 「パートナーは発達障害?」~カサンドラ症候群の理解と回復への光~ ➡詳細
- 「配偶者との関係性に難しさを感じている方への相談支援」~カサンドラ症候群の理解と対応のポイント~ ➡詳細
- こども・子育て支援研修(CARE™プログラム専門家向けワークショップ)[夏季] ➡詳細
- 自閉症支援者のための実践セミナー ➡詳細
- 自閉スペクトラム症の早期発見・早期支援のポイント ~社会性の発達を中心に~ ➡詳細
- 特別支援学級や通級での効果的な対応 ~発達障害のある子どもの適切な行動を支援する~ ➡詳細
- こども・子育て支援研修(CARE™プログラム専門家向けワークショップ)[秋季] ➡詳細
- 応用行動分析入門 教育へのピラミッドアプローチ ➡詳細
- 知的障害を伴う青年成人期の「自閉症支援者養成講座」
- 発達に特徴がある人の感覚と運動について~子どもから大人まで~ ➡詳細
- 支援者対象:静岡県東部地区発達障害児者支援実践報告会 ➡詳細
- 医師研修会:一般の精神科医療機関における発達障害診療について ➡詳細
202Ⅰ年度
- 第1回かの川キラキラ映画祭
- 「子どもの行動への基本的な対応―発達に特徴のある子どもの理解と問題解決のヒント―」
- 「パートナーが発達障害かと思ったら」
- 「発達障害としてのトゥレット症候群の理解と支援」
- 「行動の理解からはじめる児童期の支援」~発達障害の子どもの問題解決に効果的な対応~
- 「吃音のある方の理解と支援」
- 「発達障害のアセスメント-ASDを中心に-」
- 「青年・成人期の知的障害を伴わない発達障害の相談・支援(基礎編・実践編)」
- 「PCIT&CAREプログラムから学ぶ 子育てのヒント ~発達や行動に特徴のある子どもへの関わり方~」
- 「ソーシャルストーリーズ™入門ワークショップ」
- 「自閉症支援者のための実践セミナー」(事前研修のみ実施:開催中止)
- 「発達障害児者支援実践報告会」
- 一般の小児医療機関における発達障害診療
- 「適切行動支援から学ぶ行動障害の理解と具体的な支援」
- PECS(絵カード交換式コミュニケーションシステム)ワークショップ
2020年度
- TEACCH®自閉症プログラム連続WEB講座「自閉症支援の基本」
- PECS(絵カード交換式コミュニケーションシステム)ワークショップ
- 発達障害を専門としない一般の精神科医療機関における発達障害診療
- 令和2年度静岡県東部地区発達障害児者支援実践報告会
- 自閉症支援講座「知的障害をともなう自閉症の人たちへの評価と支援」
- 自閉症支援講座「知的障害をともなわない自閉スペクトラム症の方への相談・支援」
- 発達障がいのある子どもの子育てに役立つABC
- 特別支援学級や通級におけるABC(高機能自閉症児を中心とした対応)
- 発達障害の就労支援
- 発達障害Web講座「大学生への支援を考える」
- 障害のある家族のための「成年後見の制度と活用について」
- 障害者支援に求められること-知的障害・自閉症者支援に携わる施設職員へ-
- 自閉症のある方のグループホーム運営