よくあるご質問

発達障害の診断がなくても相談ができますか。

発達障害の診断がない方についても相談が可能です。

アスタでは、発達障害のある方、その疑いがある方についてのご相談をお受けしています。

相談に費用はかかりますか。

無料です。

相談の予約を取りたいのですが、どうしたらよいですか。

まずはお電話で相談を受け付けています。(相談について

お電話で簡単に状況をおうかがいし、ご相談の内容によっては、アスタ以外の支援機関をご案内する場合があります。

本人が相談に行かなくても相談ができますか。(家族だけ、関係者や支援者だけでも相談ができますか。)

ご家族のみ、関係者や支援者のみのご相談も可能です。

診断や心理検査を受けられますか。

原則として(※)、診断・心理検査は行っておりません。

一般に、診断は医療機関において、医師によって行われます。

※相談を進める中で、例外的に当センターでアセスメントを実施する場合があります。

発達障害の診断ができる医療機関を教えてください。

基本的には、特定の医療機関のご案内はしておりません。

診断可能な医療機関については、静岡県の調査をもとに、医療機関検索サイトを作成しておりますので、ご覧ください。

就職先を紹介してくれますか。

就職先の紹介は行っておりません。

発達障害のある方の就職について、支援や制度などの情報提供、必要な準備の検討、現在お勤めの職場に関する相談等、仕事に関連するご相談に対応します。

吃音についての相談ができますか。

情報提供などに対応しています。ご相談内容によっては、他の支援機関をご案内する場合があります。

下記のホームページもご参照ください。

発達性吃音(どもり)の研究プロジェクト

【吃音のある方の相談受付方法について】

お電話で相談申し込みを受け付けていますが、お電話が難しい場合、こちらのメールフォームからご連絡ください。

支援機関からアスタに相談者を紹介したい場合どうしたらよいですか。

相談者にお話する前に、まずは支援者から、お電話でご連絡ください。(関係機関・支援者の方へ

相談内容や相談者の状況によっては、他機関をご案内する場合があります。

〒410-0802
静岡県沼津市上土町3番地 沼津トラストビル2階

TEL:055-957-9090
FAX:055-957-9093
※相談は原則として
 電話で受け付けています。